ビートグランプリ特別企画 2015決勝進出者 SNKBUTNO氏へインタビュー

SNKBUTNO

ビートメイカーコンパみたいな感じ良かったすね、バトルとかじゃ無くあの決勝のメンツで居酒屋行きたいです笑

BGP:
ビートグランプリ2015ご出場ありがとうございました。ファイナルに出場してみてどうでしたか?まずは個人的な感想をお聞かせいただけますか?

SNKBUTNO:
こちらこそありがとうございました!と、かなり刺激的で良い経験になった 事がデカイです。終わってから数日の余韻が凄かったのも印象深いですね笑
色んな人が自分のビート聴いてくれたし、その中で最高のオナニーをできた事は気持ち良かったすね笑
まず自分が決勝出れるとは思ってもいなかったので。
お客さんもちゃんと聴く耳持っててくれた事にも感謝ですね。それに一応3位というありがたい結果でしたが、グラップラー刃牙の範馬勇次郎曰く、1位以外は最下位と同じなので、3位おめでとうと言われても素直に喜べ無いのと、もしそれで俺が調子ノってたらブン殴ってくれと祝ってくれた方々に伝えています笑

BGP:
再審に次ぐ再審でかなり白熱した戦いでしたね。では次にビートグランプリ2015についての感想をお願いします。

SNKBUTNO:
トーナメント出場者の約半分が仲良くさせてもらってるビートメイカーで、二回戦のハラキリ君以外面識あるビートメイカーとの戦いだったのがウケましたね笑
当分知り合いとバトルはしたく無いっすね笑
あと皆凄いドープなビート作るし、カッコイイし出音も凄い太くてヤべーてなりました!自分含め皆凄い緊張してたし、良い緊張感の中戦えた事が良かったと思います。
あと、大会始まる前の楽屋で機材や作曲方法の話しまくってる皆見て、ビートメイカーコンパみたいな感じ良かったすね、バトルとかじゃ無くあの決勝のメンツで居酒屋行きたいです笑
それと刃頭さんがコメントで、ジャッジの皆も魂削ってジャッジしてるって言うとったのがかなりクラいました。あれは嬉しかったすね。

snkbutno_01

BGP:
お知り合いの方と公式の場でのバトルは不思議だったかもしれないですね笑。それでは今度はアーティストとしてのSNKBUTNOさんの事を教えていただきたいです。まずはトラックメイク歴を教えてください。

SNKBUTNO:
ずっとバンドでギターやベースを弾いていて、フレーズをエフェクターでループさせて、それにリズムマシンでドラムを適当にのせてとかは遊びでしていたんですが、本格的にやり始めたのは、2011年の年末にたまたまセールになってたMPC2500を見つけて、当時付き合っていた彼女にカード借りてローンでゲットしてからです。

BGP:
もともと楽器をされていたんですね。ではトラックメイクを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

SNKBUTNO:
一番最後にやっていたバンドがポエトリーリーディングのツインボーカルに、その詩の内容のイメージの映像を音で表現すると言うバンドをしていて、ニュアンスを掴む為にHIPHOPやBreakBeatsを聴く様になりその中でPrefuse73に出会い、衝撃をクラいまくって、丁度そのころバンドが空中分解みたいな感じになって、バンドだとメンバーと足並み揃えて行くのに凄く嫌気がさして、もっと自分のやりたい様にやりたいと思ったのと、
Prefuse73みたいな曲作りたいと思って始めました。

BGP:
ポエトリーリーディングのツインボーカルですか!?SNKBUTNOさんが他にも影響を受けたアーティストや好きなアーティストあげていただいてもいいでしょうか?

SNKBUTNO:
バンドだと

Rage Against The Machine
上原ひろみ
TOOL
a perfect circle
deftones
incubus
champion
pennywise
BLINK182

とか他にもBlindMelon/Mastodon/Comeback kid/Vision of
Disorder
1st/Minorthreat/etcキリが無いくらいありますね笑

ビート系とかだと

Prefuse73
AphexTwin
SquarePusher
DeathGrips
BeastieBoys
Flying lotus
Authechre
Push Button Object
Boads of Canada
Dabrye
Olive Oil
Fumitake Tamura/BUN

とにかくWARPは全部好きです。他にはレーベルはAnticon/chocolate industries/merck/Ninja
Tune/shematic/LEX/Botanica del jibaro/etc..
アーティストはμ-Ziq/Luke Vibert/Antipop
Consoritium/JEL/WHY?/ko-wreck technique/etc
こちらもキリが無いです笑

最近よく好きで聴いているのは

Sufjan Stevens
BADBADNOTGOOD

この二枚は今年一番聴いてる二枚で、Sufjan Stevensは試聴して即買いなかなか出会えない美メロのオンパレード最高、BBNGBeastie Boysみたいな柔軟性が凄くカッコ良くて媚びて無いし、テクを見せびらかせてるだけじゃないし、普通の兄ちゃん達がやってるのが凄く魅力的です。

自分の想像を超えてきた事にはだいたい衝撃や影響受けてしまいますね。憧れてるアーティスト=好きなアーティストです。

ここ2、3年で一番衝撃と感動したのがDeathGripsでまだこの衝撃を超えたのはここ最近無いですね。

音楽だけじゃなく友人との何気ない会話や地元四日市のDJ、アーティスト東京で知り合った友人、DJ、アーティストからもたくさん刺激影響も受けています。

最近はよくYUKSTA-ILLKOKIN BEATZ THE ILLESTと遊んだり現場で一緒になる事が有り、この2人からはアーティストとしての思考や、やり方、立ち振る舞い、音楽に向かう姿勢、遊び、音楽性、色々学ぶ事が多いです。

YUKSTA-ILL

それと、俺にビートメイクのノウハウを教えてくれたDJ Aquiには感謝と尊敬はずーっと忘れないですね。彼が居なければこうなってはいなかったかもしれ無いです。

BGP:
影響を受けたアーティストを上げていただくと本当にキリがなさそうですね笑。
それでは次に楽曲を制作するのに気を付けていることや、気にしているポイントなどを教えていただけますか?

SNKBUTNO:
第一はまず自分がカッコイイと思う曲しか作らない事です。そして、せっかく生じゃなくいわゆる打ち込みでやっているので、生ではできない事とか、生では出せないノリを出す意識と、自分はビートよりメロディーのが好きなので、鼻歌で歌える様なメロディーを作る様に意識しています。あとは、ボーッと聴かれる曲じゃなくて、どうなっとるんかな?とか考えながら聴いて欲しいので、クセを残す様にしています。自分は最初からイメージして作れない奴なので、ノリと格好良さ重視で曲を組んでいきます。ノークオンタイズとサンプリングオンリーは絶対です。

BGP:
打ち込みの良さを引き出すことと、とメロディーですね。ちなみにお勧めだったり使用している作曲機材を教えていただけますでしょうか?

SNKBUTNO:
使用機材はMac Book Proの古いやつと、Abelton Live9MPC2500を使用しています。BeatLiveではMIDIコンでMPD32を使用しています。

Ableton Live9 Standard

Ableton Live9

MPC2500

mpc2500

BGP:
ありがとうございます。ちなみにお勧め作曲ソフトや、良く使用するソフトシンセ、エフェクトなどのプラグインを教えてください。

SNKBUTNO:
機材とかプラグイン全然知らないので適当にフリーのとかLiveのプリセットを実験的に使用するくらいです。トルネードっていうマルチエフェクターみたいなフリーのプラグインはアサインしてBeatLiveで使ってますが使い易いです。

BGP:
それでは次に、現在と今後の活動に関して教えてください。

SNKBUTNO:
ちょくちょくBeatLiveの誘いや、MCからトラック制作依頼もいただいているので、形にしていけたらと思っています。年内にBandCampでもう一枚フリーで出そうかなと思っています。
それと、BeatLiveを軸に現場で活動していきたいので、BeatLiveで色々な所に行って色々な人に自分のBeat聴いて欲しいと思っています。
ガンガンオファー頂ければ必ず行きますのでよろしくお願い致します。REMIX等も好きなのでアカペラと原曲送って頂ければやらせて頂きます。

Liveオファーや製作、Remix依頼は→snkbutno@gmail.comにメッセージ下さい!
※メールされる際には、アットマークを半角に修正してください。

そして来年に何かの媒体で音源を発売しようかと考えています。これからもバトル等あれば積極的に参加して行きたいとも思っています。
もっとBeatMakeを生活の一部にする事も今後の目標ですね。あと、スケボー上手くなりたいっす笑

呂布カルマ “The Cool Core”のキリアレヘンfeat MINTでビート提供しています。

YUKSTA-ILL”MINORITY POLICY-OPERATED KOKIN BEATZ THE ILLEST”Biological
Journey SNKBUTNO Remix

で参加しています。二枚とも大手CDショップで購入可能です。共に好内容なので見つけて財布と相談してお許しでれば聴いてみて下さい。

SoundCloud:

BandCamp:
https://sinkebuttonobject.bandcamp.com/releases

BGP:
それでは最後にビートグランプリのファンの方にメッセージをお願いします。

SNKBUTNO:
USTで見てくれていたり、会場に遊びに来て頂いた皆さん本当にありがとうございました!楽しんで頂けたなら幸いです。来年もあるみたいなので、また来年も挑戦しようと思っています。誰でもビートメイ
カーなら等しく優勝する権利があると思います。もっとヤバイビートメイカーまだまだゴロゴロ居ると思うので、来年皆でバチバチしましょう!そして、今年よ
りもおもしろく出来る様自分自身もお尻にチャカメカファイヤしてハイグレードハイグレードなビート作る為、精進してもっとお客さんや審査員の度肝抜かせれる存在になりたく思います。来年、決勝トーナメントで会いましょう。SNKBUTNO
aka Rage Against The Jazzist

ありがとうございました。

snkbutno_02

SNKBUTNO
SNKBUTNO aka シンケボタンオブジェクト
三重県四日市市UNIV(ユニバーサル)レペゼン東京都在住
サンプリングオンリー。
RAGE AGAINST THE JAZZIST。
STYLE IS EVERYTHING。
エイフェックスツイン生まれ、プレフューズセブンティースリー育ち、ワープ好きな奴はだいたい友達。