ビートグランプリ特別企画 2015決勝進出者 OWLBEATS氏へインタビュー

owlbeats

前後上下左右攻守明暗ってイメージと現場で鳴らしているイメージを軸に作ります。


BGP:
ビートグランプリ2015ご出場ありがとうございました。ファイナルに出場してみてどうでしたか?まずは個人的な感想をお聞かせいただけますか?

OWLBEATS:
最初はけっこう緊張しましたが、2回戦からは緊張せず楽しめました。それと自分の曲はやっぱヤバイんだなって思えた事と、自分の周りが勝手に刺激されていってるのが嬉しいです。

BGP:
他の方に作品をその場で評価されるかなり貴重な場ではありますね。では次にビートグランプリ2015について全体的な感想をお願いします。

OWLBEATS:
予選からワクワクして楽しかったです。
ファイナルは出場者と審査員の異なる緊張感にお客さんの熱気が混ざってて凄く楽しかったのが印象的でした。
後、全体的に出場者の音の鳴らし方がそれぞれで確立してカッコよくて少し焦りつつもワクワクしてました。笑

owlbeats_01

BGP:
会場は確かにかなり盛り上がってましたね。
それでは今度はアーティストとしてのOWLBEATSさんの事を教えていただきたいです。まずはトラックメイク歴を教えてください。

OWLBEATS:
2006年くらいに始めたと思うので10年くらいです。

BGP:
ちなみにトラックメイクを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

OWLBEATS:
もともとDJをしててトラックメイクに興味はあったけど中々踏み出せない時期があって、その時に福岡のOLIVE
OIL
さんが当時別名義で出したSoloal oneWHO I AM ?を聞いて衝撃が走って曲作りを始めました。

BGP:
今回審査員も務めてくださいましたOLIVE OILさんですね。他にもOWLBEATSさんが影響を受けたアーティストや好きなアーティストあげていただいてもいいでしょうか?

OWLBEATS:

HIMURO YOSHITELU

AMON TOBIN

squarepusher

Funk storung

Daedelus

少し前のwarp recordNinja tuneの曲が全体的に好きだし影響うけたと思います。

BGP:
楽曲を制作するのに気を付けていることや、気にしているポイントなどを教えていただけますか?

OWLBEATS:
前後上下左右攻守明暗ってイメージと現場で鳴らしているイメージを軸に作ります。

BGP:
空間をイメージされているんですね。お勧めだったり使用している作曲機材を教えていただけますでしょうか?

OWLBEATS:
使用機材がwindows xpにFL STUDIO 9のみで数年製作しているのでお勧めはあまり分かりません。

FL STUDIO 12


ableton

BGP:
Windows XPですか!?ちなみにもしあればですが、お勧め作曲ソフトや、良く使用するソフトシンセ、エフェクトなどのプラグインを教えてください。

OWLBEATS:
FL STUDIOでしか作ったことないのでFL STUDIOしかお勧め出来ないですが、使い勝手がよくて自分的にはお勧めするソフトですね。
たまにサンプリングをKP3でしてそのままKP3内で編集したりもするのですが直感的にいじれるので楽しいと思います。

KAOSS PAD KP3+

BGP:
ありがとうございます!それでは次に、現在と今後の活動に関して教えてください。

OWLBEATS:
数年間作りまくってクオリティを上げる事だけを中心に生活をして作ってきた曲をフルに使ったlive
setをたくさん増やしていろんな人に聞いてもらおうと考えてるのでさっきも言いましたが作品とbeat liveでもっと発信していこうと思ってます。

owlbeatskgsm@gmail.com
メールもらえると詳細送るので興味あるかた是非メールしてください。
(メールされる際には、アットマークを半角に修正してください。)

それとDJ MIX、BEAT集などの作品を購入できるホームページを今制作中なので発信の場が広がると思います。

BGP:
それでは最後にビートグランプリのファンの方にメッセージをお願いします。

OWLBEATS:
今回は日本全国沢山の人がビートグランプリ2015を楽しみました。
ビートグランプリのファンの方にメッセージをお願いします。

自分の持論なんですが、疑問と発見を繰り返せば音楽はずっと楽しめると思っていて、こういった場でそれを証明させてもらえてまた音楽の底知れぬ魅力
と無限の可能性をビートグランプリで再確認できました。

まだまだ形を変え定着していくであろうビートグランプリが更なるレベルの大会になり、ビートメーカーの存在価値が高まっていければと考えてます。

世界基準のビートメーカーになるため、さらなる高みを目指し曲を作り進化していこうと思います。

ありがとうございました!

owlbeats_02

OWLBEATS
南国薩摩ー奄美出身。
音を奏でるフクロウと称されその音はまるで体から鳴っているかの様に思わせ、音に緊張感を混ぜ合わせ、タフであり、前後上下左右に散りばめたBEATを鳴らす男owlbeats。
Beat liveを軸にDJ、MC produce、イベント主催などを主に活動している。これまでにBeat Album、DJ Mix、Remix Album、別名義(A-KA-O-B)によるBeatMixをtape販売するなど、様々なやり方で自分の音楽の可能性を広げている。